バレエお稽古日記
  back home



10/21

前回に引き続きいつもの先生の息子さんが先生。
聞けば時々先生をしてくれてた憧れの助手先生は結婚準備のため今はもう辞められてるらしいですわ。
残念っす・・・・
でも息子先生の教え方、とても丁寧で親切。
考えてみればいつもの母先生より細かく注意をくれるし結構いいかもです。
レッスン曲もセンターではいつもとちがう「ジゼル」の曲使ってくれちゃってて、
なんだかその気になって踊ってたです。
もちろん気分のみのお話しさ・・・・・・(苦笑)

どもこの日のメーンイベントはナンと言っても筋力トレーニングっすわ。
床にVの字で座って前に上げた両足で2番、5番、2番、5番、そして5番で打ちつけ・・ってわかるかなあ;;
これを永遠(に感じた)続けた。
もう最後は単なるイヂよイヂ;;;若い子には負けられないっつー情けないイヂ;;;;
そして次は床にうつ伏せに寝て、顔と手を床にべったりつけたまま、
両足を上げる、おしりの筋トレか、これはね。
かなりキタ・・・・・・・・筋肉痛まちがいなしだ、どーせ翌々日だけど;;;;


10/7

バレエ再開です〜
覚悟して臨んだほとんど3ヶ月ぶりのお稽古なんですわ・・・・・とほ;;
まずもお身体が自分のもんじゃなくなってるし、
足どこ?おしりどこ?って感じにまるっきりコントロールできないのよね〜
ほんと不思議なくらい位置を感じないわけ。
7月身体が少しずつなじんできたころにさぼりはじめたんで自業自得なんですけどね;;
でもだからって老体に無理は禁物ですから、
筋切れそ〜な感じの100歩手前でセーブセーブ(苦笑)
っていうかバーだけでこりゃやばいって思ったんで
「じゃ、今日はこれで・・」って帰りそうになった・・・・・・・・



6/10

このごろなぜか生徒さんが多くて12人前後は確実にいるんだけど
やっぱりこのくらいの人数のほうがなんとなくやりやすいねぇ。
端々まで目が行き届くような届かないようなで
全然見てもらえないのも寂しいけど
ず〜〜っと見られてると緊張して出来るもんも(出来ないけど)より出来ないしさ。
前いっしょの教室やった知り合いの人もここに参加するようになった。うしうし。
で、お稽古中もずっとリラックスして、音楽を気持ち良く聴きながら、
そしてらりって踊れたらうまく踊れるかも、気分はエトワールで・・・・・・・・
大切なのはその気よね〜〜(笑)


6/3

今日は先生、何故かいつも子供クラスを教えてらっしゃる助手の先生でなんだか嬉しい(^0^)
前にも一回だけあったんだけど、すごく丁寧に振りつけしてくれて
いつもの先生みたいに、次から次へとたたみかけるようなこれでもか!ってな振りつけはしないんですよ。
それでも結構ややこしかったりはするけど全然マシ;;;;
だから思いっきり踊れるし(半分ウソ)、気分爽快になれたさあ!!(T▽T)
踊ったって気がしたよ〜〜汗もいつもよりかいたよ〜〜
いつもこんなんがええよおおおお〜
先生〜〜〜若先生〜〜〜ず〜〜とやって・・・・(アブナイヤツ・・・・)

サンキュー・・・・


5/27

先週日記お休みしたけどちゃんとレッスン行きました。念のため言っとこおっと。
そんでもって今日はなんかめちゃくちゃ自己嫌悪に陥ったレッスンでしたあ。
センターに移っても振りが全然覚えられないんですわ。
ジュッテは左右の足まるっきり反対やっちゃうし、アレグロなんてからっきし;;;;;
うえ〜〜〜ん;;情けなくてやんなるよ〜
自信のなさのあらわれだ〜〜〜〜〜ハハハ
先生〜もっと単純は振りつけしてちょおおおおお。頼む〜
ならもっと初心者ココースへ行けって感じですわよね・・・・・・
そおいやあ、先月の第1週に来た超初心者の人あれっきりお見かけしないなあ。
なんせ不完全燃焼でガスたまったまま帰宅。


5/13

なんと3週間ぶりのレッスンです。
だんぜん身体硬くなっててむちゃできない感じです。トシですなあ(^^;)
家でストレッチしろよな〜〜って言われるだろうけど、これがなかなかね(^^;)
お稽古場に入るなりまだチビッコのクラスで発表会の練習もたけなわでまた男先生健在でしたわ。
う〜〜〜ん、なんだろか・・でもここのチビッコ生徒さんってなんだかやる気無い感じで、
どおなんって思ってしまうけど・・ごめんさい・・・
っで、自分はというと、(ここで先生の交代劇があり、いつもの先生っす)久しぶりなんで軽くすっとばすつもりだったのが、
なんか頭の具合が調子よくって(どんなん?)バーがやたら気持ちよかったぞ〜こんなん初めてっぽい・・
ちょっとバーくどきそおになった;;;;
そんでいつも通り床に座って個人で自由にストレッチの時間、いつもならいろいろやって最後に前屈でしばし瞑想にふけって
気がついたらいつも半分あっちの世界(睡魔による酩酊)からの帰還って感じで目がうろってなってる・・
すぐ立ちあがってセンター・・なんだけど・・・・・・・でもこれがピルエットまわれない原因になってない?????って最近気がつき
マジよ、マジ。だってほんとクラつきをずっとひきずってるような気分だったもん。
なもんだから今日は瞑想はとりやめピルエットの訪れを静かに待った、のに今日に限っていっこもせんじゃった;;
今度ためそっと(^^)
センター
いつも思うことだけど、基本中の基本
エファッセとクロワゼがはっきりしないんですったら;;;;;
どっちにの足が前にあるか、どっちを向いてるかこれで決まるんだけど
落ち着いてるときはちゃんと冷静に判断できるのに
いざ先生にエファッセからとか言われると身体が即答できませんです。
はやくちゃんと覚えたいよ。
でも今日はなんだか楽しかったです〜


4/22

はい、今日も先週に引き続き男先生ですわ。
う〜〜ん、なんか得体の知れない感じで微妙・・・・・・・・・・

この日、体調は万全だったんだけど、肝心の「気乗り」がいまいちしなくて
そろそろさぼり時かあ、なんて思ってたら
よく考えると来週も再来週も祭日(振り替え休日)で休みやんかあ〜〜〜〜
行くしかない・・・・・・・・
生徒の数は盛況で9人。これでも多いのよねぇ。
先生っお手やわらかにね、などと願ってると今日はストレッチでやられた;;;;
そ、そんなに足あがらへんて!筋きれたらどおすんのよお!
もおずいぶんと申し分の無い大人なんだからさあ。
しっかりみんなやられてた・・・・・故障者が出なければよいが・・・・・・・・

今日で3回目に一緒になったとある生徒さん、
いつもすごいパワフルでいつもの先生には「力入りすぎ」って言われてるけど
この日も炸裂してた。
なんとピルエット3、4回転いっちゃうの〜〜〜〜す、すんごい・・・
男先生もこれにはクギヅケよ。ワシもクギヅケ。

ちまたでは発表会の練習が始まっており部外者のワシらはゴールデンウィーク期間中はカヤの外。
少しさびしい・・・・・・


4/15

うわ〜〜〜びっくり。先生、今日は男性だよ。不意をつかれて帰りたくなったぞな。(マジ)
いったいこのお方はどなたなのさあ、説明して〜・・・・・・・・・
って別にいいんだけどね;;;;;;;;;;
ちょっと滅多にいらっしゃらない先生ってことはナニ?本部のえらい方?って思ってビビってだけさ。
で、ワシらの前の子供クラスでの先生の教え方みてたんだけど、ぜんぜんOKっしたわ。ホッ・・・
かなり子供クラスがおしておりいつもよか、20分ほど遅れて開始です。
初めての先生ってかなり緊張するよねえ、身体も心も硬直気味っす。(哀)
バー。振りはなかなか単純なんだけど(それでも覚えられないが)けっこう細かいところに注意がくる。
特にお腹を引き上げること。
前習ってたとこでこっぴどくたたきこまれたことだ。これでもかってくらいよ。ほんと。
さすがにそんときの先生ほど怖くないけど身体ぶるいましたわ・・・・
ああ、前は「お腹を引き上げること」と「肋骨を閉じること」に命燃やしてたの思い出した。
あ、今日おしりとか触られて「いい、おしりしてるよ」って言われた・・・・・・・・・・・・・・・。
わかってるは思いますが、これはよくしまってるって意味っすよ;;;たしかにデカイすけど;;;;(たまたましめてたの)
しかしこんなのって普通ならセクハラ通り越してチカンなのにやっぱり芸術の世界ね〜〜〜
そしてセンター。
なんだか今日も
ピルエット不調だった。
ピルエットってその日によって微妙にできたりできんかったりしませんか?
実力がないもんだから出来る時はきっとマグレなんですわ。
すんなりドゥ−ブルが回れるときは神がかりかも・・・・・・・
実際小回りのきく身体じゃないので、
アントルシャ類やブリゼは嫌いだあ。
かといって大技なんてまったくの論外なんすけどね。
今日も爽快度はかなり低め。

なんか来週も今日の先生らしい・・・・・・・・・・・・


4/8

風邪ひきました。
鼻が止まらず、頭もふらつく〜〜なのにレッスン参加・・・・・・・
汗かきゃあ治るだろお、くらいの思いつきです。はい。

今日は参加人数がやたら多くて、この日から始める人もいて9人はいたかなあ。
ほとんど皆さん初心者の方ではないので、先生ったらそれをいいことにややこしい振り付けをする〜〜
かなりの勢いで覚えられないの〜〜(;o;)
覚えられないもんだからそりゃ踊れない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不完全燃焼・・・・・
家帰って落ちついたときに、「さあ、おさらい」っとばかりに思い出そうとするんだけど
これがどおしたことか、みんな踊りの一部分しか思い出せず、記憶喪失状態で、悲しいっすよ。
ああ、トシはとりたくない・・・・・・

来週はがんばるぞおおおおおおおお(空)



4/1

先週さぼったんで、今日は絶対がんばる〜っと思って挑みました。
なのになのに、レッスン前(それも超直前)に食したカレーがどぎつかった・・・・・・・・・・
めちゃおいしくって、ガツガツ食べて満腹状態で突入したレッスン。
まさにこれはいかんでした。(反省)
レッスンがセンターにうつったとたん、き、気分悪〜〜〜〜〜
吐き気をもよおしめまいまでかすかに感じつつ
強行突破とばかり
アンドゥオールに挑戦すれば、進む先を見失う始末;;;;;;;;今来た道をもどりそうになったもん。
まったく五里霧中のレッスン場でした。

シェネの時の手はまー前で輪をつくる、って基本なんだけど、今までちょっと下気味にしてた。
こんなクセを先生に指摘されたので、今度から気をつけるとします。
なにかしら自分で気付かないクセっていろいろありますよねぇ。
こればかりは先生に言われて初めて気づく・・・・・・・長年のクセともなればなおさらです。はあ・・・


3/25

さぼってしまいましたとさ・・・・
先週自分でえらいとほめたばっかりなのに・・・・(苦笑)
なんかさぼったら「行けばよかったかなあ。今頃やってるぅ。」とかって思ってまうのでした。




3/18

あ〜〜疲れたあ・・・・
バレエ再開してなんともう5回目のレッスン日となったですが
1回も休んでない自分が信じられないけどすごい。えらいぞ自分。
夕方飲んだヨーグルトジュースが胃にからんで気持悪いのも手伝って憂鬱。
帰ろっかなあ・・・なんて思いながらレッスン時間だあ。
今日の生徒出席者は5人だけ、せめて10人は欲しいぞ。
出来ないのが目立ってしゃあないわな;;;

先生のレッスンは、パの名前だけを言って実際ちゃんとは踊ってくれないので、
慣れてないワシなんてただボ〜っとしちゃっててわからんわ、覚えられんわ・・・
焦るからよけいなのよねぇ。

エシャッペシャンジュマンのちがい。めちゃ基本だあああ。
今日はこれを完全に覚えた・・・つもり・・・低レベルですまないです。
シャンジュマンで、2番からそのままピルエットができなかった;;;;;